読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサンムーン攻略日記

ゆっくりとアプリやゲームを攻略していくブログです。

ポケモンサンムーン攻略 孵化厳選の遺伝パターン!

ゲーム ゲーム-ポケモン

お金がたまるポイントサイトモッピー

みなさん、こんにちは。ポケモンサンムーン攻略日記です。今回は、サンムーン(ポケモンSM)対応のタマゴ孵化と遺伝の仕組みについて解説しています。あかいいとを使った個体値遺伝や、かわらずのいしを使った性格遺伝や、タマゴ技の覚えさせ方などをまとめていますので育成や厳選の参考にどうぞ 【もくじ】 遺伝できるもの タマゴわざ 性格遺伝 個体値遺伝 ボールの遺伝 遺伝できるもの

気の合うポケモン同士はタマゴを生むことができますが、ただ単にポケモンを生むだけではありません。ポケモン個体値や性格などある程度コントロールすることもできますし、それによって通常よりも強いポケモンを生まれさせることもできます。

【遺伝可能なもの】 一部のわざ 性格 個体値(最大5項目) ボール

では、それぞれの遺伝の仕方を解説します! タマゴわざ

ポケモンにはレベルで覚える技と、わざマシンで覚える技や教え技の他にタマゴで覚える技があります。タマゴで覚える技というのは、親の技の一部を受け継いで生まれてくることいことです。 タマゴ技はポケモンごとに決められていて、その技を持った親からタマゴを作ることで引き継がれます。 例えば…

『ほろびのうた』を覚えたアシレーヌがほしい!

そんなときはアシマリ、オシャマリ、アシレーヌどれかと同グループで『ほろびのうた』を覚えてるポケモンを揃えます。今作出現のポケモンだと、ニョロトノラプラスか(※水上でほろびのうた持ち) それおぞれ♂♀1体ずつで揃えてくださいね!

ちなみにニョロトノは基本技なのでハートのウロコで覚えます。 また、ニョロモは性別半々なので♂でも♀でも揃えやすいかと。ただ、トノにするにはおうじゃのしるしが必要です。 ラプラスも性別は半々ですが、出会いづらいのがちょっと難点ですね。ラプラス1体入手後に性別合わなければタマゴで合わせるのが一番ラクかもしれません。ほろびのうたもLv27で覚えるのでちゃちゃっと上げあれますし。 御三家に関してはお察しの通りなので…。

では実際に…

▲親1:♀のアシマリ

▲親2:♂のラプラス

うちにいた『ほろびのうた』ラプラスが♂だったので、♀のアシマリを用意しました。 トノさんも♀でいますが、ほろびのうたを覚えさせてないので今回は現状覚えているラプラスで。

\ドン!/

『ほろびのうた』を覚えたアシマリが完成しました~~!

と、まあこんな感じで遺伝で技を覚えさせることも可能です。

性格遺伝

ポケモンも人と同じで性格もさまざまです。 また、性格によってステータス補正があるので強いポケモンを厳選する場合は必須となってきます。 性格による補正についてはこちら! ▶性格による補正威力のあれこれ

性格による遺伝方法は簡単です。 遺伝させたい性格の方の親に『かわらずのいし』を持たせて預けます。たったそれだけ。

【かわらずのいしの入手方法】 BP16で交換(ロイヤルドーム) 野生のダンゴロガントルから手に入れる ハラの大試練クリア後にイリマと再戦する ポケリゾートの探検で拾ってくる 野生のポケモンから道具を頂く方法はこちら↓ ▶野生のポケモンの持っている道具を拝借する ポケリゾートで拾う方法はこちら↓ ▶ドキドキリゾートでゲットしよう! 個体値遺伝

ポケモンにはそれぞれ個体別に能力を持っています(個体値) その個体値が高ければ高いほどポケモンのベースが強くなるため、同じLv、同じ技でも威力や耐久度が変わってきます。そのために、高個体値を持ったポケモンを作る必要があります。そんなときに便利なのが『あかいいと』です!

お金がたまるポイントサイトモッピー

通常、遺伝されるのは親の12項目(片親6項目×2)のうちランダムで3つです。しかし、あかいいとを持たせてタマゴを作るとランダムで5個遺伝します!高個体値の親でタマゴをつくれば高個体値の子供が生まれる確率があがりますね! あかいいとの入手方法はこちら↓ ▶あかいいとを手に入れよう!

また、高個体値を引き継ぐときにオススメなのが高個体値メタモンを使用することです。通常、タマゴを作るには同じグループ内である必要がありますが、メタモンを使用することでグループや性別を気にする必要がなくなります! メタモンの厳選方法こちら↓ ▶高個体値メタモンをゲットしよう! ボールの遺伝

ポケモンを捕まえたときのボールですが、タマゴから生まれてきたポケモンは全部モンスターボールなの???

違います!

ボールも遺伝させることが可能です! サンムーンでは4通りの遺伝方法がありますのでご紹介します! ■ 1つ目の方法 ♂のポケモン×♀のポケモンで♀のポケモンのボールを遺伝させる これが一番スタンダードな方法です。特別することはありません。 ■ 2つ目の方法 ♂のポケモン×♀のポケモンで♂のポケモンのボールを遺伝させる こっちはちょっと特殊です。 この場合♂と♀が同じポケモンでなければなりません。 ■ 3つ目の方法 ♂のポケモン×メタモンで♂のポケモンのボールを遺伝させる メタモンをしようすることで♂のポケモンのボールを遺伝できるようになりました! ■ 4つ目の方法 無性別のポケモン×メタモンで無性別のポケモンのボールの遺伝させる 無性別のポケモンでもボール遺伝が可能に!

今までは♀のボールのみ遺伝されてましたが、これからは♂のボールでも遺伝できるのでオシャボポケモンも作りやすくなりますね! 以上、孵化による遺伝の解説でした!もしこの記事を気に入っていただけたらSNSなどでシェアしてください!

↓↓ワンクリックお願いします↓↓


ゲームプレイ日記ランキングへ