読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサンムーン攻略日記

ゆっくりとアプリやゲームを攻略していくブログです。

ポケモンサンムーン攻略 ビビリだま連鎖で高個体をGETしよう!

ビビリだまでV固体値持ちと夢特性の厳選方法

新アイテム『ビビリだま』を使い仲間を呼ばせ続ける事で、比較的簡単にV持ちのポケモンを捕まえる方法のまとめです。厳選の参考にして下さい。
bibiridama

15匹目には個体値V確定

野良ポケモンに仲間を呼ばせ続ける事が主な使用目的だ。
検証結果によって、15匹目から2V・20匹目から3V確定になったそうだ。
さらに30匹目から4V確定で、それ以上Vは増えない模様。
この方法が今作で6Vを作っていく序盤のメインツールになるかもしれない。
この事を『ビビリだまチェイン』と呼ばれている。
さらにお店で300円で購入できるので数にも困らない。
※○○匹目や○○連鎖は基本的に遭遇した最初の1匹以外の呼び出されたポケモンから数える。

ビビリだま連鎖(チェイン)の具体的なやり方

①目当てのポケモン遭遇し『みねうち』でHPを1に
②ビビリだまで仲間を呼ばせ倒す
(ビビリだまは1バトルにつき1個だけでOK)
③HP1の方を倒し、新しい方に『みねうち
④「③」を30回以上繰り返す
(呼ばない時はポケモン交換orどうぐ使用でターン稼ぎ)
※1バトル1個以上消費しないビビリだまがオススメ
⑤31匹目以降に呼ばれて来たポケモンを捕まえる
全部で約30分くらいになる。
5連鎖から1V、10連鎖から2V、15連鎖から3V、30連鎖から4Vが確定する。
HP1の方を残して、新しい方を倒し続けても良いのだが『わるあがき』で死んでしまわないよう注意が必要だ。
できれば4V確定の30チェインは狙いたい。


『みねうち』は必須ではないが効率アップ

野良ポケモンはHPが低いほど仲間を呼ぶ確率が上がる。
HP1にするとほぼ確実に仲間を呼んでくれたりする。
みねうち』がなければ全体的な作業時間が30分から40分くらい長くなってしまうのでオススメだ。
わざマシン54『みねうち』はストーリー展開上でククイ博士から必ず入手できる。

チェイン一定以上で夢特性

ビビリだまを30チェイン繋げると、31連目で夢特性が出現するのが確認された。
どちらにせよ30以上は繋げたいので狙いのポケモン育成に夢特性が必要なら好都合だ。
20チェインで出たという情報もあり、20以上から出現率が上がっていくかポケモンによってチェイン数が決められているのかもしれない。

仲間を呼ぶで進化後を確認

s
ビビリだまチェインの検証中なんとイーブイブラッキーを呼んだ。
他のポケモンも進化後を呼ぶという声もあり、厳選前には嬉しいかもしれない。
ただ、進化後が出てしまうともう仲間を呼ばなくなってしまう。

ピチューピカチュウを呼んだ場合はピカチュウがさらに仲間を呼んだという報告があったので最終進化でなければまだ呼んでくれるかもしれない。
イーブイの検証ではブラッキーが仲間を呼ぶ事は無かったので理由が判明次第更新します。

メタモンの出現場所

ビビリだまチェインをメタモンに使ってV持ちメタモンを捕まえよう!
メタモンの出現場所は『10番道路(ホクラニ岳)』の草むらだ。
pokemon132

以上、ビビリだま連鎖で高個体ポケモンを捕まえる方法でした。もしこの記事を気に入っていただけたら是非SNSなどでシェアしてください。よろしくお願いします。